三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2021-06-22

今日も家の猫がカナヘビを捕まえてきてしまった。もちろん尻尾はもう無い。カナヘビをつまんでみると動かない。手の平の上でコロっと転がしても動かない。死んでしまったのか。ぞぞぞ。でも心臓は動いている。どきどきしながら草むらがすぐ先にある地面に離してやると、今まで動かなかったのが嘘だったかのように、そそくさと草むらの中に消えていった。よかった。動かなかったのは死んだふりをしていたのだろう。猫は動くものに興味を示す。なので、死んだふりは猫に対しては有効な手段だと考えられる。

道端を歩いていて見つけるカナヘビには目が合った瞬間に逃げ出すやつと、微動だにしないやつがいる。カメラを向けても微動だにしないやつはなんなんだと思ってたのだけど、死んだふり戦法を取っていたのかもしれない。

朝 おもち
昼 ラーメン
晩 焼いた肉
体重 61.4kg