三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-02-24

録画しといたマヂカルクリエイターズを見た。
怪談師が話すこっくりさんの内容にダメ出しし、イチモツさんに作り変えてしまうくだりが良かった。 10 円に指を置いて動かすんじゃなくて、イチモツに指を置いてひっぱって伸ばす絵ヅラがバカバカしくて、笑ってしまった。

 
Windows API + C 言語でミニゲーム作り。
岩石同士の衝突判定を実装中。大小入り混じったときに挙動が荒ぶる原因はよくわからない。ひとまず小さな問題から潰して様子を見ようと思う。画面を狭めて大小 2 つの岩を配置して様子を眺めてみる。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLU8zUTWnCCWMA9M7AiYwArAdu1ur4pK7je8zofJtUnNYG-WIdPhw1WZ6HDaNCcEImlTBoK_BHg324FQzzWe7nmTzMytD-v9o8Qi11eDvWkRLVTAHhY7065X-nNjQZnRzt8HiCGIsM7rTqMvs1NQxZkS1A=w240-h175-no

衝突して両者が押し返したときにガクついている。 現状、両者が重なったらその中間点を求めて、それぞれが自分の半径分中点から離れる処理を行っている。両者の速度を考慮していないので、そこら辺を見直してみようと思う。

github.com

朝 ウエハース、みかん
昼 ラーメン
晩 目玉焼き
体重 58.4kg