三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

消費電力700W

警報タップ。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLVPGJR4Sdue0nAESZNRa85RFNHdhNqF_b8-ht59tdo50tstDboZ63y3_aHnlxz326QUcJYeJq3b4_xkEXhAyzm9_mBBNDKZYt9qyHTWMNTQHan6AIa8QTOw0N5PXKd9U2JHweXLnuDCMDhFfJiE1XMGng=w552-h979-no

繋いだ家電の消費電力の合計を表示して、1500Wを超えると警報を発してくれる。

ビバホームで見つけて、ときめいた。警報はともかく、消費電力が表示されるのが、なんか気持ちが良いのだ。自分の部屋のPC周りやキッチン用に3個買った。ほんとは全部屋に付けたい。

警報もちゃんと役立てている。エアコン稼働させたまま、ドライヤー、電子レンジ、瞬間湯沸かし器などの消費電力がでかいやつらを使うと、すぐにブレーカーが落ちてしまう。そこで、そいつらをぜんぶ同じタップに接続して、2つ以上同時使用すると速攻で警報が鳴るようにした。対象は次の5つ。ドライヤー、電子レンジ、オーブン、IHコンロ、瞬間湯沸かし器。おかげで、ブレーカーが落ちることは無くなった。

警報音がキンキンしすぎるので、音が発する穴にテープを貼って、ちょっと和らげた。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLURZPcdeUlnE7BCytpx9pwj1QGopCRGG-L3Or7EKEyyTg4wnTJZO90VWs5gy6avJFict9NMGE3Nkwem5_2TbCtacm02PIVevoMIQhlVO5SQ4i6URLLz9kPE5q3et3c12pgC-37pU9O1vDABfgvaPzdN9w=w552-h979-no

以前に電子メトロノームにも同じことをした。

オートミール
昼 肉細切りピーマン炒め
晩 ラム肉ペンネ、青豆温サラダ
体重 56.7kg