三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-06-29

ドクラエを遊んでると、仕事中のBGMもドラクエを聴きたくなる。

ダイの大冒険の旧アニメのサントラがおいしい。

www.youtube.com www.youtube.com

ドラクエ4までのBGMが、アニメ版での独自のアレンジで聴けておいしい。OP、EDはもちろんのこと、アニメオリジナル曲の「ダイの大冒険のテーマ」も良い。音源がチープなのだけどゲームっぽくて味がある。

ところで。

ドラクエ3

すべてのオーブを揃え、ラーミア羽化。

バラモスの城に乗り込む。ちょっと変な構造をしているが、おとといの長い洞窟に比べたらとても楽に進めるマップ。バラモスに挑戦。

FC版で敗北した後、心が折れてやめてからの20数年ぶりのリベンジである。当時挑んだときはレベル30。キリの良いとこまであげたので覚えてる。今回はレベル32。

当時とあまり変わらないレベル帯。勝てるとは思っていない。まずは様子見。3ターン目でボロボロになる。

これは勝てない。回復は勇者のベホイミと僧侶のベホマ。いまだにベホマラーを覚えてなくてツラい。ただちょこちょこバラモスの攻撃がゆるくなることがあり、なんとか耐えられてターンが経過していく。ふと思いつきでバラモスがイオナズンを使ってくることを期待して、魔法使いのマホカンタを使ってみる。マホカンタにせよリフレクにせよ味方の回復呪文まで跳ね返ってしまうので、基本使わない主義なのだけど、急に使ってみたくなった。なんかのドラクエwikiで、シリーズによっては味方の回復呪文はマホカンタの影響受けないと読んだ覚えがある。そこから一回もイオナズンを唱えないバラモス。回復呪文は跳ね返ってしまう。今試すことじゃない。魔法使い死ぬ。僧侶死ぬ。

ベホイミしかない。こんなんで回復が間に合うわけがない。しかしまたバラモスが手を抜いてくれて、何ターンか生きながらえる。倒せてしまった。熱いバトルだった気もするが、あまり勝った気がしない。

経験値32767。

16bit感のある数値。死んだふたりにも分けてあげたかったな。

朝 バナナ
昼 焼きそば
晩 パン、カラいチキン
体重 58.3kg