三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-07-06

ふとtwitterでむかし流行ったバイオゴリラのことを思い出して、フフってなった。

アメリカン・サイコという映画を観た。几帳面でエリートなイケメン主人公の殺人欲の高まりと殺人を描いた映画。いやもっと頭の良さそうなことを描いてそうな気がするのだけど、頭が悪いのでわからなかった。

殺人が現実に行われたものなのかどうかよくわからない。映画後半で、主人公が拳銃を発砲してパトカー2台が立て続けに爆発するシーンがあり、ここは現実ではないことを表現している様だった。

それはそうと主人公にやたらと吉良吉影みを感じる。風貌が近いのはもちろんのこと、自宅に招いた女性に、使い終わったスプーンをテーブルに直に置くな!と細かいことを気にするところとか。爪を集めるシーンもあったかな。吉良吉影のモデルかもしれないと、映画の公開日を調べてみると2000年に入ってからだ。吉良吉影が登場するジョジョ4部の連載時期は92年から95年。ぜんぜん前だった。

朝 バナナ
昼 フルグラ
晩 鶏肉とニンジンのオーブン焼き
体重 58.1kg