三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

転職を考える

ドラクエ3

回転床は混乱する。

矢印右で時計回り。左で反時計回り。しくみはわかるが、毎回、床の前でうーんと考え込んでしまう。落ちないって理解してるけど、穴のある方に方向キーを押すのはドキドキする。怖ろしいしかけだ。

武闘家の力が伸びない。255でカンストなのか。8bitである。

力の種を使っても「何も おこらなかった」と表示されてしまう。力の種がなくならなかったのは親切で良かった。武闘家って損なのか。力がカンストした戦士と武闘家を比べたら強い武器が持てる分、戦士の方が強いじゃないか。

ゾーマに挑み、ボコボコにされた。

凍える吹雪のダメージが強烈。あらゆる強い呪文とブレスを駆使してくるのかなと思ったら、冷たい系で統一されてるのは意外だった。

初の転職を考える。武闘家えだまめを悟りの書で賢者にする。魔法使いやっこを遊び人経由で賢者にする。僧侶ゆずを戦士にする。ずっと攻撃役だったえだまめが下がり、回復役だったゆずが前に出る役割の転換が面白い。

ひとりずつ転職させては、リムルダール周辺でレベル上げを行った。ここは、はぐれメタルがよく出る。

はぐれメタル対策で賢者になった2人にははやぶさの剣を持たせた。気のせいかもしれないが、遊び人のくちぶえで敵を呼び出すと、より、はぐれメタルの出現が多い様な気がした。気がした。はぐれメタルを意識しすぎてるだけだろう。はぐれメタルとその他が出たときは勇者が惜しみなくギガデイン。ほかのメンバーははぐれメタルに攻撃を集中した。レベルがモリモリあがって気持ちが良い。

ゾーマに再戦。

わざわざ部屋の入り口の方まで、迎えに歩いて来てくれて、ほっこりした。ゾーマはやさしい。

倒したはずの前座のキングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビが復活してて驚いた。ゾーマはやさしくない。でもそうだよな。これがセットでこそのラスボス戦だ。倒しがいがある。

いてつくはどうの度に各種バフをかけ直すのがだるい。怖いのは凍える吹雪だけなので、やがてフバーハしかかけ直さなくなった。ゾーマを倒した。

お家に帰れないの悲しい。

同じく帰れない組の道具屋さん。

ござる口調だということが発覚する。こないだオリハルコンを売ったときはこんな口調じゃなかったぞ。

ああ、終わっちゃった。。。

始めたのが去年2021年12月5日。ちびちびと進めてクリアまで半年ちょっとかかった。のんびりと楽しませてもらった。

オートミール
昼 焼きうどん
晩 豚焼肉丼
体重 57.5kg