三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

忘れちゃいない

ドラクエ3

エンディングを見たこところで、ガマンしてた攻略wikiを覗き見した。真っ先に調べたのは、おうごんのつめ。FCでは入手した覚えがあったのに、今回のSFCでは影も形も見当たらなかったのだ。調べた結果に納得。ゲーム中はノーヒント。ピラミッド内の地下1階のまったくあやしくない1マスに隠し階段があるらしい。

FC版をやってた頃は攻略本を見ながらやってたので、答えを知ってたのだろう。ずるいやつめ。

さっそく、地下1階の部屋を1マスずつ調べて回った。苦行だ。1マスずつ調べたいが、歩行は半マスずつなのがややこしい。調べだして4部屋目。まさか通路にあるんじゃないだろうなと疑い始めたが、無事、部屋の中に見つけることが出来た。

ねんがんの おうごんのつめをてにいれたぞ!

でも、もう武闘家いないんだった。そっと、ふくろに入れた。

朝 謎の固くてうまいチーズ味のパン
昼 クサいめし
晩 エリンギとトマトと卵のオーブン焼き
体重 57.9kg