三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

cakewalkでsfz(SFZ Sample Player)を複数起動するとノイズまみれ

曲作り。Dominoで作ってたmidicakewalkに持ってきて音色づくり。サウンドフォントを鳴らすためのVSTプラグインであるsfz(SFZ Sample Player)をcakewalkに複数積むとノイズが鳴って使い物にならなくなる問題に悩まされる。そういや、前作のときもこれでハマって、使用を断念したんだった。落ち着いて調べてみたら、すぐに対処法は出てきた。

https://mimikopi.nomaki.jp/midi/000/n02/n02-02/index.html#C06

sfz.dll を起動したい数だけコピーして、別のプラグインとして読み込ませると良い。ひどい対処法だが、確かにこれで解決した。 とりあえず16トラック分。sfz_01.dllからsfz_16.dllまで用意した。

ファイル名は別でもcakewalk上で読み込むとぜんぶsfzという名前で表示されるので、それぞれcakewalk上でも別名としてsfz_01からsfz_16を割り当てた。

オートミール
昼 パン
晩 ステーキ丼
体重 56.1kg