三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

イルカちゃん

深谷のロボットというレトロゲーム筐体をたくさん設置しているゲーセンに行った。ずらっと並ぶ筐体の中でドルフィンブルーというゲームが目に止まった。

ドルフィンブルーは横スクロールのアクションシューティングゲーム。自機は人で、重火器を持って、人やメカを破壊する。相棒にイルカがいる。かわいい。ゲーム性はメタスラや魂斗羅に近いが、イルカちゃんのおかげでかわいい成分が含まれており雰囲気がマイルドだ。雰囲気的に近いのはプロギアの嵐。生物系は2D。メカや背景などは3Dポリゴンで描写されていて、荒いけど迫力がある。

パッと見の画面では気になるけど、すごい惹かれるってほどでは無かったのだが、遊んでみたら、ステージ1の演出にグっと心を掴まれた。

最初は人のみで戦う地上戦で始まる。すぐに相棒のイルカに乗って進む水上戦に切り替わる。イルカが水面を泳ぐスピードは速く、疾走感がありテンションがあがる。そこからイルカは大ジャンプして太陽を背に空中で大きく弧を描いてドボンと水中に潜り水中戦に突入する。ここの場面転換が最高に気持ちが良くて、心を掴まれた。アーケードゲームの1面ってこうだよなって思った。3回プレイして3回ともぞわぞわっと鳥肌が立った。2面のボスだか3面の前半ぐらいまでしか進められなかった。時間があればもっとコインを投入していた。イルカちゃんかわいい。また遊びたい。

朝 鴨だしそば
ゴーヤーチャンプルー
カツサンド
体重 56.8kg