三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

カナヘビの心配をする

左手にカナヘビをつまみ、右脇に実家の飼い猫を抱え、さまよい歩いていた。

車を停めた駐車場を探していた。

左手のカナヘビはうるおいを失い、ひからびてしまった。猫はどうだ。猫を抱えていたはずの右手は新しいカナヘビをつまんでいた。両手にカナヘビである。

見える範囲に駐車場が4つ点在している。中央にはエレベーターがある。地下も駐車場だ。

エレベーターに乗ったと思ったのだが、大学かなんかの研究施設に入っていた。縦書きの文章が綴られた紙面が貼られた屏風がいくつか展示されている。

施設内を散策していると、通路の途中の開けたスペースに人の背丈ほどの大きなトカゲが転がっており、その横に学生2人が、中腰になっている。2人がかりで、同じ様なトカゲを転がっているトカゲの上に持っていって、交尾の補助をしていた。

車は見つからなかった。そんな夢を見た。

23区内でカナヘビが減っている。カナヘビが生息出来る草むらが減ったことによるものらしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85b65c366295e3f199f49f0cb3d721c2002e440b

そんな記事を読んだ影響がモロに夢に出たようだ。去年、引っ越したせいで、近場のカナヘビ観察スポットを失ってしまった。さみしい。

プロテイン
昼 目玉焼き、ウィンナー、シャケの中骨水煮缶
晩 ハンバーグ
体重 56.7kg