三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

夜汽車が止まらない

新曲「夜汽車が止まらない」を投稿した。

https://osakana4242.sakura.ne.jp/web/

めずらしく、勢いのある曲になった。4月に割りと、さくっと曲の骨組みが出来たのだけど、そこから歌詞が浮かぶまでが長かった。浮かばないので置いといて、ゲームに夢中になったりしていた。最初は夜中に自転車漕いでウーバーイーツ的な配達をしてるとか考えていたのだが、最終的には夜汽車になった。なんとか形になって投稿できて、すーっとした。今月中に消失する予定だったニコニコポイントも無事、ニコニ広告に全弾費やせた。

今回、歌声合成ソフトにSynthesizer Vを使用した。UTAUと比べると、操作に迷うことがほとんどなくて、めちゃくちゃ使いやすかった。ボーカルに弦巻マキ AI ライト版を起用した。つるまきマキ。歌詞打ち込んだだけで、かなり人っぽく歌ってくれて、びっくりした。歌声合成ソフトの進化を感じる。

朝 フルグラ
昼 おにぎり、ガイヤーン
マルゲリータピザ
体重 56.2kg