三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

かわいいと怖い

すずしいので、昼過ぎは散歩をしていた。秋用に羽織るものが欲しくて、ショッピングモールの服屋に行ったら人が多くて、気が狂いそうになった。

スパゲティを炒めてたら、壁をサササっと急ぎ足に上るクモが出て、ビクついた。2cmか3cmぐらいでアダンソン君より一回り、二回り大きい。家に出る徘徊型のクモで調べてみると、アダンソンハエトリかアシダカグモの二択。デザイン的にはアシダカグモなのだが、アシダカグモってCDの大きさぐらいあるらしいので、こいつはなんなんだ。子供なのか。こっからCDサイズに育っちゃうの?ゴキブリ対策になるとは言え、さすがに怖いなあ。夜寝てるときに、顔の上を歩かれたりすることを想像してしまい、ぞぞぞとなる。

クモといえば、ファミコンスプラッターハウスで、ベッドに寝かされた女性の腹を突き破ってクモがもりもり飛び出てくるシーンを思い出した。

youtu.be

クモの動きがすばしっこくて、気持ち悪い。幼稚園だか小学校低学年のときに遭遇して、めちゃくちゃ怖かった。このゲーム、絵はちょっとかわいいけど、BGMやSEなど、怖い雰囲気作りが上手でちゃんと怖い。ドアを開けるギイイって音や、チェーンソーの駆動音、教会の鐘の音、湖に響き渡るショットガンの音とか。いや思い返してみるとすごく好きなゲームだぞこれ。かわいいと怖いの要素。

朝 フルグラ、リアルチョコあ~んぱん
昼 ペペロンチーノスパゲティ
晩 チーズバーガー、カップラーメン
体重 57.9kg