三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

カマボコを切り刻め!

いつの間にか、みずいろブラッドのホムペにある体験版フラッシュに、DS本編の隠しゲーム「ラブネリ工場」が追加されている!!
http://mizuirochang.jp/top2.html(みずいろブラッドのホムペ)
メニューの「ゲーム」から遊べます。音がずれちゃうので、本編より難しいです。ぱっとやった感じ、20個ぐらいしか作れませんでした。
日記のコーナーで、みずいろちゃんがコボル言語を押していました。みなさんの使っているプログラミング言語はなに?なんて話で、いったい誰を対象にしてる日記なのでしょうね。ゲーム宣伝のホムペなのに。
コボル言語。。。思い出したぞ。高校2年ぐらいのとき授業でやってましたよ。まだブラインドタッチも出来ない頃でした。いちいちプログラムの結果を紙に
印刷するんですよ。部屋に1台だけある、専用の巨大すぎるプリンタで。エラーだろうとなんだろうとです。
生徒40人余りがこれをやるわけで、ちょっとプログラム書き直すだけでも、印刷結果を見るために、プリンタの前に並んで、自分の結果がジーコジーコと出てくるのを待たなきゃいけなくて、ひどかった。内容はなんも覚えてない。
+
そうだ、ポエマーになろう。