三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

イバラキのすごいやつ

たまには明日書くと言ったやつをちゃんと書きます。いつもすいません。
埼玉県のはなし。昨日は知人と、らき☆すたの聖地ということで噂になってた鷲野宮町にある鷲宮神社を見物しに行ったりしていたのですよ。隣の久喜市にも鷲宮神社があるので、どっちが噂の神社なのか混乱しました。噂なのは鷲宮町鷲宮神社。もう旬は過ぎたころかと思うのですけれど。

すごい大きく見たい
鷲宮神社の絵馬コーナーの一角です。噂の変な絵馬がたくさんあります。絵馬コーナーは1本の大木を囲ってぐるっと5角形になっているのですけれど、ここの1面に変な絵馬は集約されている感じでした。他の面にもちらほらありはしたのですけれど。

中でも一際目を惹く、なんか妙にデカい、自己主張の激しい絵馬が一つ。ペンネーム、住所なんかまで書いてある。おさかなもそうですけれど、おたくは自己主張が大好きです。こんな絵馬、神社じゃ売ってなさそうですし、わざわざ自作して、茨城から運んできたのでしょう。家内安全、絵画上達と一応絵馬らしいお願いは書いてあるので、○○は俺の嫁みたいな物よりは良いんじゃないでしょうか。願い、叶うと良いですね。でも、絵馬を掛けるスペースが大きく占有され、いくつもの通常の絵馬が隠されてしまっているのはひどいです。