三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ズッキンドッキンボッキンのニャンニャン共和国

昨日のつづき。AM7:30にホテルを出ました。失くしてしまった「予備のケータイ」を探すため、大阪駅に戻って、唯一心当たりのある昨日使ってたロッカーをガポっと開けてみました。なんも入ってない。あー。絶望感でふらふらっとしました。それから駅のロッカー担当、落し物担当、警察の落し物担当とケータイの行方を尋ねて周りましたけれど、手がかりはゼロでした。あー。ふたたび絶望感でふらふらっとしました。
ほんとどこでどう失くしたんだろう。もう一度ケータイの行方を考えてみました。そこで新しい一つの可能性が浮かび上がってきました。待て。ケータイは失くしたんじゃなくて、そもそも最初から持ってきて無かったのではと。ありえる。おさかなならありえる。そういえば、前に友達と旅行に行ったときなんかは持ってきたつもりのメインのサイフを見事に家に置き忘れていました。絶対ケータイを家に置き忘れてきたとは言えないけれど、この考えがいちばんしっくりくるし、精神衛生的にも良いので、この結論でひとまず失くしたケータイのことは忘れることにしました。
気分をルンルン気分に変えて、石切神社、奈良、京都、彦根(ひこにゃん目当て)とか迷いながら周りました。ケータイの電源が切れてるおかげで、カメラが使えなくてせっかくのつっこみどころが撮影出来ない、乗り換え案内が使えないとか大変でした。乗り換え案内は時刻表を買って済んだのですけれど。この日記のタイトルなんかはそういうインパクト大のいかがわしい看板があったんですよ。JR奈良駅周辺に。すごい写真にしたくてしょうがなかったです。
夜、大垣駅から東京駅へ向かう夜行列車ムーンライトながらに乗車しました。電車の発車時刻3分前のとき、この電車が指定席券が必要なことに気づきました。おさかなは普通の切符だけで乗るつもりでいたので、めちゃくちゃ焦りました。だってこの電車を逃したら、この寒すぎる夜に野宿決定なんですもの。ダッシュで改札に戻り、指定券を求めたら、満席でお求めになれませんでした。で、係員さんに車掌に相談してくれとの指示を受けたので、相談したら、列車の最後列に乗せてもらえました。立ちで。助けてもらったものの、まさか夜通し立っていなければいけないのかと再び不安がよぎりましたけれど、指定席の席でも客がすでに降車したりして空きになっているとこには座っていいとのことだったので、席は確保出来、寝ることが出来ました。スーパーベルズに丁度ムーンライトながらの曲があって、これが丁度ウォークマンに入っているので再生したかったのですが、コイツもいつの間にか電池切れになっていました。もどかしい。
+


今日のごはん
昼:ねぎトロおにぎり、ポテトフライ in 石切
夕:タンドリーチキンカレー in 京都
晩:石焼ハンバーグ in 大垣