三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

かんたぁー!

すいません。昨日は嫌がらせの様な日記になってしまいましたね。すいません。PCで下にスクロールさせると、すぐに昨日の日記が読み返せるのですが、自分でも気持ち悪いです。気持ち悪いけれど、気持ち良いとか書きましたけれど、やっぱり気持ち悪いのです。もうしばらくはボチボチしたものは見たくないです。
起きてお布団の周りを見回したところ、床にびっしりと黒とか緑をした昆虫がいて、もぞもぞと蠢いていたのです。もう鳥肌ものです。血相を変えて他の部屋に逃げ込みました。そこにも虫はいましたが、十数匹程度でした。とにかくおさかなの部屋がやばい。何万匹いるんだ。部屋に戻り、殺虫スプレーをやつらに吹き掛けました。効きめはあって、スプレーの掛かった虫たちはあっけなく消滅しました。しかし、その分新たな虫がうじゃうじゃ沸いてきて、さっきより数が増えてしまいました。もうもうそれは恐ろしい夢なのでした。明らかにボチボチの影響なのです。
週刊お絵かきを更新しました。計3枚でした。絶望先生はなんか線がシンプルで好きなのです。しばらく登場すると思います。ページに登場するでかい絵を順番に描いています。いちいちモデルを考えないで良いので気が楽です。消しゴムをたくさん使うので1枚描くのに1時間以上掛かったりします。頑張って短縮したいです。
のだめのアニメ版を見ました。端折られているカットがちょこちょこあって、気になりました。今のところ、ドラマ版ののだめの方が、やり過ぎなところもあるけれど、それっぽかった気がしていて好きなのです。
アニメで楽器の演奏シーンを作るのって大変そうです。楽譜通り、ピアノを弾いている指をアニメーションさせようとしたら、いったい何パターン用意すらば良いのかと、気が遠くなります。のだめではピアノを弾くところはCGになっていました。それでも演奏シーンはなるべく鍵盤が出ないカットが多くて、不自然さを感じました。仕方の無いことだと思います。
のだめのドラマの小説版というのを見かけたのですけれど、のだめは音と映像を失ったら、おいしいとこほとんど無いんじゃないのでしょうか。