三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

สวัสดีตอนเย็น

こないだモーラム音楽を気に入ったみたいなこと書いたので、良かったのを2曲挙げておく。なにを歌ってるのかはわかんない。PVのノリから色恋沙汰なんだと思うのだけど、そんなことより、とにかくとにかく、音が心地良いんだ。

のんびりめのやつ -
รักบ่าวอีสานใต้ : จินตหรา พูนลาภ อาร์ สยาม [Official MV] - 

https://www.youtube.com/watch?v=nTnPp8h5cnU

 

もうちょっとノリの良いやつ -
ขาขาวสาวลำซิ่ง - หญิงลี [Official MV]

https://www.youtube.com/watch?v=DYroUoyfDGE

 

モーラムはタイの演歌的なポジションの音楽のジャンルっぽい。
伴奏のギターがちょろんちょろん動きまくってて、面白おかしくかっこいい。
木魚(みたいな音)がのんびりポクポク鳴ってる。
淀みなく語りかけるような女性ボーカル。
おっさんのMCも音楽の一部。タイ語のパチクリした響きがリズミカルで心地良い。
故郷を思う気持ち。ほろ酔い気分。