三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2020-08-25

UnityEngine.Mathf の MoveTowards や MoveTowardsAngle とか、ちょっとかゆいところをポリっと掻けるこぢんまりした関数が好き。MoveTowards は位置Aを位置Bに距離Cを超えない範囲で近づけた距離を得る。MoveTowardsAngle は角度Aを角度Bに差分角度Cを超えない範囲で近づけた角度を得る関数だ。角度10を角度350に5度近づけるといった場合、+5 と -5。どちらが近いか判定する必要がある。どちらが近いかの判定にはまず、距離を計る。+方向は(350 - 10 = 340)ですぐ割り出せるけど、-方向の20はどうやって割り出すんだろう。昔、Javaシューティングゲーム作ってるときに、えらい悩んだ記憶がある。値のループの境界って頭がこんがらがる。悩みながら、なんとか目的の出力を持ったぐちゃぐちゃした関数を書いていた。
で、いま、手早く5分くらいで実装を書こうかと思ったら、書けそうで、やっぱり少し悩んでしまった。明日、書くぞー。


朝 チョコクリスピー
昼 ラーメン
ひよこ豆のカレー
体重 59.7Kg