三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

清酒ラキスタ

お正月です。元旦です。2009年です。あけおめです。初詣にみんなで、らき☆すたの舞台になったことで一部の人たちには有名な鷲宮神社に行ってきました。以前にも訪れたことがあるんですが(過去記事参照)、らき☆すたの影響は神社の外にも及ぼしていて、だいぶ面白くなっていました。お昼下がりごろに訪れたのですけれど、神社付近の駐車場はいっぱい、参拝の行列もずらずらーっと神社の外まで伸びていて、大変混雑していました。駐車場にはちらほらとアニメの萌えキャラが車体にペイントされた車「痛車(いたしゃ)」が見受けられて、なかなか見ごたえがありました。

神社前の茶屋。茶屋の前ではらき☆すた新聞的なものを売っています。売り子のオッサンとかが「ここでしか買えない限定版です!もうすぐ無くなります!」と商品の中身より、限定版であることを必死にアピールをしていて、ちょっと商売の嫌らしさを感じました。

茶屋の側にあった黒板。描かれているのは先日行われたコミケの会場、東京ビッグサイトっぽいです。ターゲットを完全にコミケで戦ってきた人たちに搾っています。

神社付近の出店。らき☆すた色に染まってます。

当初から話題になってた絵馬。相変わらずといった感じ。画力向上。ぼくもしたいです。

今回の絵馬の中だとこれがいちばん印象的でした。1人で何個も描いてる。この写真からは見えないけれどこの各絵馬の底辺部分に、2008.7とか2008.6とかなんか日付が書いてありました。何回かに分けて、このシリーズを掛けにきていたのでしょうか。

神社へ続く道沿いにあるお店で見つけたらき☆すたおみこし。何屋さんっだったか確認し損ねました。

おしゃれの店ナリタ。

コスプレ衣装がショーウィンドウに飾られています。この店はなんか本気っぽい。

(゜Д゜)なんだこれ
そんなわけで、寒い中、参拝の行列に1時間以上並んだりして大変だったけれど、お腹いっぱいで素敵な初詣を楽しめました。この町の行く末を気にして、また来年の初詣もここに行くのかな。
+
初詣の後はみんなで温泉行って温まりました。めでたしめでたし。


朝:無し
昼:ヨーグルト
晩:うどん
55.9Kg