三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ケロケロボイス

こないだ、みうらがニコ動に投稿する「うたってみた」の録音をさせて欲しいと、うちにやって来たのですが、レポートを書いてませんでした。書きます!

録音環境はこんな感じです。超ハイテクレコーディングスタジオ!ネットのどこかでマイクをなにかで囲った方が集音効果上がるとか読んだので、いちおうダンボールを設置してみました。

ダンボールに歌詞カードを立てかけられるので便利です。やるなダンボール。
みうらは昼過ぎに訪ねてきました。ちょっと雑談をしたら、さっそく、録音を開始しました。歌ってる本人はヘッドホンをしてるので、オケが聞こえるんですが、横で見てるぼくはというと、彼の歌声が単独で聞こえるだけで、なんとも妙な気分です。曲の要所要所では音域が高くて歌いづらそうな、苦しい声を出しているところがありました。カラオケで聞いてるときって、そういうのあんま気にならないし、気にすることでもないけれど、こう、改まって歌を聞いてみると、ダメなところがすごい気になっちゃいます。苦しい声を出してるところは、こっちまで苦しい気持ちがすごい伝わってくる!
とりあえず1回歌ってもらったものを2人で試聴してみることに。みうらの感想は「きもっ!」彼も録音した自分の声を聞くのは初めてみたいで、ちょっとショックを受けていたようでした。
それから18時すぎまでえんえんと録り直しが続きました。途中でちょっと難易度を下げた別の曲を録ることにしたのですけど、それでも、みうら自信満足のいくものは出来上がりませんでした。その間、ぼくは物音を立てることが出来ないので、生温かい目で、ニヤニヤしながら彼の様子を見ているだけなのでしたが、なかなか面白い時間が過ごせました。
「うたってみた」ってもっと気軽なイメージだったんですけど、なかなかそうでもないようです。
Download
おさかなもうたってみた
みうらの録音の合間に、ぼくも一回だけ試しに歌ってみました。いつか歌いたいとか日記に書いてた千々石ミゲル友の会のテーマです。ちょっと、もたってます。次の次の作品はもう少し歌の練習して、これのカバーやってみたいです。
Download
ケロケロボイス
おまけ。MusicMaker3のエラスティック・ピッチとかいうエフェクトを声にかけてみました。エラスティック・ピッチのチューニングボタンを一回押すだけでカンタンにケロった声になりました。