三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

みうらが立つ

足に、身に覚えの無い痣や傷が出来る現象が先月2回発生しています。特に話が広がらないので、次の話題に移ります。
今日は毎年恒例となった描き初めを行いました。描き初めはあるお題に添った絵を指定時間内に描き上げるという行為をぐるぐる繰り返すのです。
今回のメンバーはおさかな、おけら、みうらの3人だけ。お題はぜんぶで8つ出来ました。うち、おさかながまともに描けたのは1枚ぐらいで、もううんこでした。描いてる間に頭の中に浮かんでるイメージがもやもや変形してしまいます。確固としたイメージを頭の中にビシっと浮かべて、それを模写する様な感じにしたいです。
おけらがすごいです。去年は300枚の絵を描き貯めたそうです。ほんとは1日1枚で365枚描く予定だったらしいのですけれど、感心してしまいます。
ちなみにおさかなが去年描いた枚数は40ぐらい。これは1月〜5月くらいまでに描いたもので、それ以降はお絵かきにほとんど手を付けていませんでした。おさかなもおけらに習って、1日1枚のノルマを設定してみます。それで、週に1度、その週描いた枚数を発表することにして、おさかなの首を絞めようと考えています。
みうらはおさかな同様ダメダメオーラが全開で、描きながらよく呻いていました。