三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」※1 を観た。

 

しんちゃんの一本目の映画。

小学生のとき劇場で観て、テレビで放映したときも観たと思う。

記憶の中で、めっちゃ出来が良かったという印象があったせいか、思ったよりかは退屈だった。

前半の日常描写が丁寧で心地良い。

駄菓子屋さんで、チョコビから金のカードを引くシーンがいちばん印象に残る。

とーちゃんが街なかで海の映像を見せられて洗脳されてるシーンとか、

海辺に立つ巨大アクション仮面像のあるテント施設のあやしさとか、

若干のホラー感があって好き。

 

金のカードが招待状になっている設定は夢のチョコレート工場※2のオマージュっぽい。

しんちゃん映画というとクライマックスでよく高いところに登るイメージがあるけど、この一本目からやってたんだな。

 

※1. 「クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」 予告編

※2. 夢のチョコレート工場 - Wikipedia