三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ばんそうこう

昨日、ボヘミアン・ラプソディを観た。

 

ライヴエイド会場を埋め尽くす、盛り上がってる観客たちを、演奏者側の視点で眺めるシーンは迫力あった。

 

Another One Bites the Dust を作ってる最中にふたりがケンカを始めるけれど、

ベースが演奏を始めたら「そのリフいいね」と言って、ふたりが演奏に戻っていくとことか、

終盤で、フレディと他メンバーが仲直りするシーンが良かった。

 

クイーンは特に熱心なファンでは無いけれど、Killer Queen とかAnother One Bites the Dust とか好きな曲はいくつかある。

 

そういえば、サカナクションのナイトフィッシングイズグッドという曲には合唱パートがあって、ボヘミアン・ラプソディの影響なんだっけ。どちらも途中でガラっと雰囲気を変えてくる面白い曲だ。突然ねじ込まれる合唱パートが好き。