三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

みんな好き勝手動きやがって

iPod の中に突っ込んだまま、しばらく聴いてなかった Jazz 音楽を聴いてみた。テンポ早めのやつ。何これ良いじゃんと思った。と思いきや、やっぱうるさいなと思った。

Jazzって先頭部分でちゃんとしたキャッチーな合奏をしたあと、みんなで好き勝手に演奏し出す。最初のキャッチーな部分が気持ちよかったので、またその部分が出てこないかなと思って待ってると、ぜんぜん出てこない。ベースはボンボンボンボン一定のリズムを刻み続け、サックスがピロピロピョロピョロ予測の付かない動きをする。マシンガントークを浴びせられてる気分になって疲れてくる。やっと最初の部分が出てきたなと思ったらもう終わり。
ほんとはその好き勝手にやってる部分も楽しみどころなのだろうけれど、ぼくはまだその域に達していなかった。

なんでみんなが好き勝手に動いてるのに不協和音にならないんだろうとか、Jazz音楽のしくみについて調べてたら、そういう演奏形式についてわかりやすい解説(※1)があり、納得した。

※1. ジャズとは何か?楽しく音楽を聴くだけでサルでもわかる!|ゴニョ研 - 

https://gonyoken.com/jazz/what-is-jazz