三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

白かったころのマウス

カップヘッド」(※1)というゲームのスイッチ版を遊んでいる。レトロなディズニーアニメ的な親しみやすい雰囲気と、それに反した難し目の難易度が特徴の横アクションシューティングゲーム

映写機で映してるっぽいノイズや、音質を落としたサウンドやおしゃれジャズ音楽とか、徹底したレトロ感の演出にとてもわくわくする。

ステージはボス戦のみのものがほとんど。序盤から一筋縄では進めず、各ステージごと何度も死んで攻略パターンを身体になじませて、やっと勝利できる感じ。

現状ワールド3まで進んだ。ステージクリア時にABC的な評価が出るんだけど、B以下がほとんどで、Aがひとつだけだった。無被弾でクリアするとAの様だ。評価は気にせず、まずは最後まで進めてみようと思う。

 

※1. カップヘッド - トレーラー - 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=52&v=KAriv93tzI0