三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

散文詩のようなもの

深夜に警察が自宅訪問。着替えの最中だったので、出ていけない。玄関先で様子を伺ってた二人の警察は「なんかだいじょぶそうだから」と帰っていった。

家族の誰かが死んだ日だろうか。家全体に、お葬式のムードが漂っている。

なんかいらなくなったものを売りに出そう。押入れの中を覗くと、剣道の防具が入っている。部活で剣道をやっていたこと、そのときいっしょだった部員の友達二人。疎遠になってしまった。もう会うことはないのだろうか。5000円くらいで売れるかな。

部屋に四角くテーブルを配置したらダメだ。ナナメに置きなさい。でっぱりを付けて回避するのも有効だ。と、かーちゃんにテーブルのレイアウトについてダメだしを受ける。なぞのしきたり。

いとこの男の子が、今日のお葬式ムードを先読みして、宇宙から弔いの光の信号を送ってくる。「光の点滅を遅くしたり早くしたりするやつ!」と、かーちゃんが言う。モールス信号のことを言っているんだと思う。

玄関からノックが聞こえる。

そんな、ごちゃごちゃした夢を見た。目を覚ましたのは夜中の3時。胸はむかむかしていた。トイレを済まして、また寝た。


朝 おもち
昼 ビビンバ
晩 とんかつ
体重 58.5Kgくらい