三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2021-04-27

twitter禁4日目。先日、ノートPCのHDDをSDDに換装する際にSSDへのデータのクローンを行った。クローンするのに EaseUS Todo Backup という有料ソフトを使用した。クローンは滞りなく出来た。でもこのクローン作業というのはコマンドプロンプトとかを駆使して無料できないかなと思った。HDDにはOSがインストールされてる領域のほかに、マスターブートレコード(MBR)だとか、リカバリー領域とかがあって、そういうのをひっくるめてコピーしたい。HDDになにが保存されてるのかの理解がふわっとしている。その辺のことをもう少し詳しく把握したくなって、通勤時間にスマホで調べていた。twitter禁のおかげで、少し有意義な時間が増えた気がする。


オールブランプロテイン
昼 ラーメン
晩 鶏肉スープ
体重 59.8kg