三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-06-16

夜中に目が覚め、ふと段ボールのことが頭をよぎる。段ボールって名前、なんなんだろう。段はわかる。断面がギザギザに波打っていて段と言えば段だ。ボールってなんだ。球体要素がどこにもない。段が漢字だし英語のボールでは無いなにかを表わすボールなのか。気になるー。気になってwikipediaを閲覧する。ボールはボードが訛り的なものだった。ボード。つまり板。板が段々になってる感じだ。 製函(せいかん)という言葉を覚えた。段ボールを使って箱を組み立てることを言うそうだ。段ボール名指しである。段ボールの待遇が良いな。

朝 バナナ
昼 ラーメン
晩 チャーハン
体重 58.1kg