三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

はれときどきぶた

はれときどきぶたを観た。Amazondアニメストア for Prime Videoで配信していた。なぜかchapterが3つに分割されているが、通しで観て普通に劇場版だった。

ほのぼの狂気で楽しめた。主人公の家族が何の疑問も持たずに狂気を振る舞い、主人公が動揺したり怯えたりする空気が不気味で良かった。特に母が怖い。えんぴつの天ぷらを作って父に食わせたり、団子の喉に詰まらせて首が伸びたり。台所に立つ母の後ろ姿には大体画面の隅に暗がりが描かれている印象。

オープニングのレタリング芸にシャフトみを感じた。ごちゃごちゃした町の背景が良かった。えんぴつの天ぷらのくだりはパラレル西遊記で、のび太のママがトカゲのスープを晩飯に出すシーンと被った。

オートミール
ミールス
晩 うどん
体重 57.3kg