三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

誰だキレているのは

ドス、ドスドスッ!と2階から家を揺らすような衝撃音が聞こえてくる。嫁が2階で暴れている!なんだなんだとかけ上がって様子を見に行くと至って平常。ゲームをしていた。今、暴れてなかったかとたずねると、そっちこそ下で暴れていなかったかと問い返された。いったい誰が音を立てているんだ。外なのか?家の周囲を調べようと外に出る。家の外壁に沿って歩いてたら、ドスッ!より大きな音が上からして、うわぁ!と声を上げてしまった。見上げると2階の屋根のフチから積った雪がはみ出ていた。家が揺れるような音の正体は、2階の屋根に積もった雪のかたまりが1階の屋根に落ちる音だった。今日は埼玉ではめずらしい雪の日。


エルデンリング。プレイ時間220。レベル148。黒き剣のマリケスを倒した!やった!あんな怖かったのに!もうだいじょうぶ!

前半戦のグラングと戦ってるときに気づいたのだけど、走りながらガードって出来るんだな。走ってる最中はガード出来ないもんだと思ってた。グラングは前方に対して圧倒的な手数で斬撃をしてきて、反撃を差し込むスキが少ない気がしていた。でもガードしながら懐に向かって走っていけば、少し強引だけど、割りと安全に斬撃を掻い潜りつつダッシュ斬りを挟めて、攻撃のチャンスが増えた。後半のマリケスに対してもダッシュでぴったり張り付くと、強力な回転斬りも当たらなかったりして、前半での戦い方が活かせた。謎のパリィ的な挙動をするアイテムは使わないまま、倒すことができた。攻略方法に気づいて、それがきれいにハマると気持ちが良いなあ。

ところで、さっき倒したグラングと、獣の神殿にいるグラングって別物なのか?獣の神殿に行ったら、普通にいる。エルデンリングの設定やお話周り、何も理解しないまま進めている。

オートミール
昼 牛すき焼き鍋
晩 バスマティライスでカレー
体重 57.6kg