三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ひと区切り

エルデンリング。プレイ時間223。レベル148。ギデオン、ゴッドフレイ&ホーラ・ルー、ラダゴン&エルデの獣を撃破。ラニを召喚して、エンディングを見るに至った。あれ?こんな倒したのに前回書いたプレイ時間220から3時間しか経ってない。そんなわけない。前回書いたプレイ時間ずれてるかも。

ギデオン。裏切り者め。ギデオンはめっちゃ魔法使ってきて、こんなんどう対処すんだと頭を抱えた。魔法詠唱を見計らって、小突けば中断できるので、それに気づいたらすんなり倒せた。普段の敵は攻撃に合わせてローリングからの反撃するという戦い方がメインなので、敵の攻撃に合わせて攻撃で潰すというのは新鮮に感じた。

ゴッドフレイは割りとすんなり。でも後半のホーラ・ルーは手のつけようがない感じで、また頭を抱えた。ボス戦前に、助っ人のネフェリ・ルーを召喚できるようになってたので、迷わず召喚した。すんなり倒せた。

ダゴンは苦戦した。一見、のんびりした動きで避けやすそうなのだが、瞬間移動を挟んで、こちらの避けのテンポを揺さぶってきて、なかなか回避が安定しなかった。ゆっくり掴んでくる攻撃と3回地面殴りの最終打がタメが長すぎて、タイミングが掴みづらかった。タイミングがうまく合えばサクッと倒して、エルデの獣にいけるのだが、ちょっと避けるテンポを崩されると、焦りとかで後続の回避も軒並みズレて被弾して、一瞬で死んでしまう。タイミングを掴み始めたら、もう盾はいらなくて、大曲剣(猟犬の長牙+10)の両手持ちで、ほぼガードはせずに戦えていた。成長が感じられて気持ちが良い。

エルデの獣は単体で戦ってたら、割りとサクッと倒せたと思うのだが、ラダゴンとセットなのでつらかった。ラダゴン撃破後、お供の「嵐の鷹、ディーネ」を召喚して、エルデの獣のターゲットを分散させつつ、背中とかお腹にひたらすら弱攻撃を連発して倒した。

きねんに、ラダゴン&エルデの獣の撃破時の動画を貼っておく。

youtu.be

えらい!えらすぎる!よくがんばった!

エルデの獣の撃破後に、後戻りできなそうな選択肢が3つあった。ラニを召喚する、エルデンリングを修復する、死王子のルーンでエルデンリングを修復する。

人恋しいので、ラニを召喚でエンディングに至った。残りの2つの選択肢はどうなるんだろう。どうなるか知るにはもう1週, 2週ゲームをしなければならないようだ。ここまでで223時間。プレイには慣れたしクリアだけを目指したら、ぜんぜんもっと早くエンディングに到達することはできるだろうし、どれぐらい早くクリア出来るのか気になるところではあるのだが、もうだいぶお腹いっぱいだ。

エルデンリングのプレイはここで、ひと区切り。禁じていたネットでの攻略記事や攻略動画の閲覧を解禁しちゃうぞ。各ボスの推奨レベルがいくつだったのかとか気になるなあ。

ちなみに、ステータスは生命力、持久力、筋力、技量の脳みそ筋肉にしていた。

生命力 53  
精神力 12  
持久力 42  
筋力 46  
技量 45  
知力 14  
信仰 6  
神秘 9  

なので、詠唱する系のやつは遠くの敵を小突いておびき寄せるのに使う程度で、ほとんど使っていない。もう1週する気になったら、今度は詠唱する系のものでやってみるのが良いかもしれない。

オートミール
昼 マターキーマカレー
晩 ボロネーゼスパゲティ、フライドポテト
体重 57.6kg