三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ちんからほい

あーあ。せっかく2日からテムポ正しく日記を連投していたのに、もう流れを打ち切ってしまいました。。。
6日の休みの日に、簡単なJavaアプレットでも作ろうかと思ったのです。それで前に大学の課題でC++で作った「盗み食い」をJavaでリメイク移植することにしたのです。泳いでる魚をクリックすると、ネコがその魚を捕獲するというカンタンなものなのです。
リメイクに辺り、昔のソースを見るついでに「ぎょっ(古いやつ)」のソースを見ていたら、発作が起こって、細かいところをちょこちょこいじり出してしまいました。気付くと翌日の8時になっていて、大変だ。いきなり生活リズムの崩壊です。お絵かきも余裕でサボってしまいました。

今回の発作で画面が拡大出来る様になりました。あと、ウニョロニョロ(ボスの名前です。)の胴体の向いてる方向がおかしくなってるのを直したりしました。でも、ぎょっは新しく作り直してるとこなので、昔のうんこソースを直したところであんまり意味が無いのです。内容も変わって無いのに見てもらうのもあれなので、新しく曲を作って、差し替えました。良かったら見てね。
・「ぎょっ(Old Version)
今日はまたお絵かきしました。ドラえもんです。いや、美夜子さん。魔界大冒険がリメイクされるのを知って、もういてもたってもいられなくなり、元のDVDを借りて見ました。全体的に怖い雰囲気が合ったりで、ドラ映画の中で一番好きなのです。
,,
これは出木杉くんが科学と魔法文明について解説しているシーンに出てくる映像なのですけれど、不気味な音楽と一緒にちょっとトラウマになっていました。特に最初の木のシルエットがすごく頭に焼き付いています。怖いです。
新しい魔界大冒険のプロモーションを見たのですけれど、なんだかサワヤカでいけないです。おさかなとしてはもっと不気味な感じを前面に押し出して欲しいものです。中身はどれぐらい変わるのでしょう。ちょっとこれは観に言ってみようと思います。
週1で描いた枚数を報告するとか言ったやつですが、ホムペに週刊お絵かきのコーナーを作りました。模写は比較元があるために、下手くそさが見事に浮き彫りになってしまって恥ずかしいですね。オリジナルならこれが仕様だと言えるのです。ただ一点の違いも無く写し取るのは無駄です。似てると思えるなにかを捉えて、後は適当にイメージで描くのが良いんだと思っています。