三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

きらっきら

先週のことだが、夜、実家の町のとなり町で行われる祭りの見物に行った。おごせ祭り。となり町だからすぐ見に行けるのに今まで行ったことがなかった。

道路は車両通行止めで、屋台と人で、にぎわっていた。ところどころでおはやしが聞こえる。

メインイベントできらっきらの5つの山車が横並びに勢ぞろいして、それぞれが独自のおはやしを奏でていた。

山車は夜に映えるんだな。周りで「怖い...」と怯えてる子供の声が聞こえた。ほどよく不気味で良い。

裏では花火が打ち上がる。

花火が近い。爆発の衝撃が体に伝わって、心地良い。

メインイベントが終わって、徒歩で帰る。祭りの中心地を少し離れると、まっくらで、静まり返っている。祭りのあとの静けさ的な、落差がたまらない。ここも含めてお祭りだなあと、とても満たされた気持ちになった。

オートミール
昼 ラーメン
晩 豚肉細切りピーマン炒め
体重 58.2kg