三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

くされおやじ

夕方、母方のお墓参りで飯能の方に行ってきました。弟はおしごとがあったので、母上と父上におさかなの3人?です。

子供のころから通っていた場所にしばらく間を空けてやって来ると

「この場所ってこんなもんだったかしらん」

とイメージしていたものよりも規模が小さく感じて、ぽかんとしてしまうのですのよね。子供のころの身長といったら今の半分くらいにもなってしまうわけだから、周りの大きさは今の2倍くらいに見えていたのでしょう。

お墓にいるとなんだか落ち着くんです。

帰りにすかいらーくでお食事を取りました。実家の側のすかいらーくですから、おさかなのバイト先のすかいらーくでは無いのです。自分のバイト先でお食事を取るのはなんだか落ち着かないのです。お墓でお食事を取るのはきっと落ち着くと思うのですね。

すかいらーくでバイトをやっていると月に1度、お食事25%割引券がもらえてとってもお得なのです。1枚で4人まで使えるものが3枚もらえるのですね。

母上はともかく、父上と外食を供にするのは何年ぶりかと思われるほどです。なんといっても父上は働く側から見ると、非常に嫌な客なわけなのですね。とてもくだらないことで店員さんに怒鳴りつけたりして、一緒にいるととても恥ずかしいのです。もう10年ぐらい前のことでしょうか、店員さんが

「こちらの方お下げしてもよろしいでしょうか」

…とごく普通に食器を下げようとするのです。ところが父上は皿には何にも乗ってないんだから下げるのは当たり前だろと。つまり、疑問形では無くて

「お下げします」

にしろと。そんなくだらないことで父上は怒るのです。それ依頼、おさかなと弟は父上と外食を供にすることを激しく拒むようになりました。

父上は今日も怒らないにしろ、店員さんに注文をせかしたりしまして、変わらないなあ…。

(;´∀`)≡3