三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

見事にパクる

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「ハイアー・グラウンド」という曲を聴いていたら、何かに似てるんだよなとふと思いました。そこで、筋肉少女帯エリーゼのためにというアルバム収録の「世界の果て~江戸川乱歩に~」を聴いてみました。なんだこれ。そっくりだ。特にベースなんかそのまんまなのです。

そういえばオーケンの何かの本で、あれはパクりだなんて話を読んだ気がします。そこで、非国民さんにメールで聞いてみると、その本はのほほん雑記帳であることが判明しました。彼は2曲を比較して、吹き出しそうになってしまったそうです。ほんとに笑えるほどそっくりなのです。

電気グルーヴがマイアミ天国という曲の中で「人にばれなきゃオリジナル」と歌っておりました。

のほほん雑記帳を開くと、そのものずばり、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズの巻」という見出しがありまして、パクりについて書いてありました。また、オーケン全歌詞集「花火」の全曲解説、世界の…の部分で「レッチリのパクりです」と一言コメントが添えられておりました。