三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

酒気帯び大合奏

朝5時30分ごろ、スーツ姿で眠い目をこすりこすりうとうとしながら始発電車に乗りました。今日はうちの大学の付属高校の卒業式が渋谷公会堂で行われるのです。吹奏楽団はそこで卒業式のオープニングと卒業生の送り出し、それに表彰のBGMを演奏するのですね。3月中はこの卒業式の他に付属中学と大学の卒業式もあり、そこでも当然演奏するわけで、結構慌しいのです。

渋谷駅に着きましたら、公会堂までの道がわかんないので、同じ楽団の人に連絡をとると、ずいぶん早く着いたなと驚かれました。おさかななも驚きました。え?

(゜Д゜;)

8時40分集合のところをおさかなは7時40分集合と1時間間違えて行動していたのです。あらーもちょっと寝ていたかったよとも思いましたけれど、余った時間は小説を読むのに使ったので有意義な時間が過ごせました。

ところで今日のスケジュールは卒業式だけでは無いのです。4月18日に埼玉県内にある9大学がごっちゃになってとんでもない人数で合奏するジョイントコンサート、略してジョイコンというのが開催されるのですけれど、これの最初の全体練習があるのが今日なのです。練習のあとはみんなの交流を深め合う意味を兼ねた飲み会が行われます。

12時過ぎ、卒業式が終わりますと、その後に前述のスケジュールがあるにも関らず、飲み会が始まりました。これにはちょっとわけがあるのですけれど、説明は省略なのです。飲み会と言えど、練習があるのでおさかなは極力お酒を飲むのは控えようとしていたのですけれど、先輩に許してもらえず飲まされてしまいました。そしてうちの大学はスーツ姿で酒臭いまんま、他の大学の方たちとの全体練習に参加するわけで、向こう側から見たら

「なんなのだお前らは」

と。

ジョイコン練習が終わり、うちの大学にとっては今日2度目の飲み会が始まりました。他大学の食堂にて、テーブルをだらららっと20メートルぐらいの長さに並べたものが3列用意され、フルート、クラリネット、サックス…とそれぞれの人が担当する楽器ごとに分かれて、各大学入り乱れた席順になりました。

みんなの体にお酒が回ってくると席を離れ、そこらをどたばた走り回ったり踊り出したりにぎやかになってきます。ビール瓶イッキをする人もひょいひょい見受けられてすごい迫力なのです。うちの団長もやってましたに。そいから女性の方でもビール瓶イッキをやっちゃう人がいて、なんだか異様ですけれど、新鮮な光景でございました。ぴょんぴょん飛び跳ねながらのビール瓶イッキは泡が逆流してきてとんでもないことになるみたいなのです。

おさかなはとんでもないイッキはしませんでしたけれど、ひさびさに結構飲みまして、唇が荒れてきました。

その後、2次会があったのですけれど、そこではオレンジジュースとかイモとかでまったりと座談会やってました。

1人、酔い潰れてしまった1年生がいて、とても家には帰れそうも無いので、おさかな亭に泊まってくことになりました。他に終電が無くなってしまった同じく1年生のチョゴリと、おさかなと同じく2年生で面倒見の良いグッちも泊まることになりました。3人も泊めるのはハジメテでございますよ。

はぁ、お部屋掃除しておけばよかったな。…ときたないおさかな亭内部の構造を頭に浮かべます。こんなときでもないとお部屋を掃除する気になれないのは情けないものです。駅に着いたら、3人に、先行ってちょっと掃除してくるねと言い残し、突っ走って家に向かいました。おさかな亭は駅から近いので、走れば4分ほどで着くのです。家の明かりを点けると、物で溢れかえるお部屋が浮かびあがります。うおらっと溢れる物を端に寄せて、4人が並んで寝れるようにふとんを敷きました。あたふたそこらを片付けていると、3人の足音が近づいてきて、もうこれまでかと、掃除不十分なまま玄関のドアを開けました。いらっしゃ~い。