三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

人の部屋見て

前に部屋の掃除をしたのはいつのことだったか。少なくとも半年は前のことなのです。6日に高校時のメンバー数人で集会を開いたとき、春日さんと供にちょっとだけ非国民さんのアパートにお邪魔しました。

非国民さんのお部屋をさらりと見渡すと、すっきり整理整頓されておりました。彼のお部屋をコンビニなんかの商品棚と見立てると、おさかなのお部屋はまさにゴミ捨て場でございます。

そんなわけで、彼のお部屋に大変しょっくを受けまして、ここ数日はお部屋のお掃除作業に身を徹しました。散乱した本、プリント、服、ペットボトル、瓶、乾電池、ポケットティッシュ、ビニール袋、カセットテープ…いろいろいろいろ。燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサイクルゴミと分別しないいけないのはとてもめんどくさい話でございます。でもちゃんと分別してゴミの日に出さないと、袋にこれは持ってけませんシールを貼られて放置されてしまうのです。これはとても悔しい。

掃除がひととおり済むと、なんだか心も掃除された気分ですね。この状態を維持するのが今後の課題でございます。