三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

カツオ

むぅ…。なぜなのか。ちゃんと寝ているのに常に疲れている。…というような状況がここ2週間ほど続いております。ばてばてです。体がいかれぽんちになってきたんじゃないかと心配になってきました。

ここで、1つの仮定を立ててみました。実際の体はぜんぜん疲れて無いのに、脳みそが、「疲れましたよ」と疲れた感を体全体に送っておるのでは無いかと。本来は体の実際の疲れが70%辺りのところで、脳みそが疲れましたよと根を上げるところを、おさかなの脳みそは実際の疲れが0%なのに疲れましたよと根を上げている。この現象を「リミッターの位置がずれている」と言うことにしました。

ではリミッターの位置を元に戻すにはどうすれば良いのか。これはもう無理にでも動くしか無いなと思い、外を走り回りました。

汗が出たので、シャワーを浴びました。そいから、お昼に作ったカレーの余りを晩ごはんということで食べながら、テレビを付けますと、発掘あるある大辞典がやっておりました。今日のテーマは「イライラ」なのです。イライラが溜まると体調が悪くなったり肌が荒れる、脂っぽくなる、お腹が空いて無いのに何かを口にするなんて症状が出るそうで、これは今のおさかなの症状にどんぴしゃりなのでした。というわけで、最初に立てた仮定はここであえなく撃沈なのです。

イライラの発生は主に「何かしら前に進めない状態」のときに起こるようです。

大学のプログラムの課題で3、4人で班を作って取り組むものがあるのです。この課題でおさかなはリーダーになっちゃったのですけれど、これがもう思った以上にわからない。毎週この講義をやる時間が近づいてくるのが嫌なのです。あんまりイライラを表面に出さないようにしているのですけれど、体に浮き出てきてしまっているというわけなのですね。困ったもんだ。

イライラの発散には散歩が効くそうなのです。血液の流れを良くする他に、景色が流れていき、前に進んでいく感があるので、心理的によろしいのですね。ということは走り回るという行動もあながち間違ってはいなかったのです。色々考えなくても走り回ることが体に悪いなんてことは無いとは思うのですけれど。

それにしましても今日のおさかなはなんというか、キてました。物ひとつ床に落としただけでむかっときまして、おいおいいくらなんでもそりゃ無いだろうと心のツッコミ役に笑われました。

カツオ。


―あれ?カツオってなんだろう。後で日記の続きを書こうとして、その続きのネタの鍵になる単語として書いておいたものだと思うのですけれど。カツオ…カツオ…さっぱり思い出せません。

カツオ。