三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

てくてく

帰路をノコノコ歩いてると、良いメロディや展開が思いつくことが多々ある。仕事から解放されて、駅から家に向かって歩くだけ。なんのストレスも感じないリラックスした状態なのと、足音のリズムがちょうど良い具合なのだと思う。

玄関開けて、よっしゃー打ち込むぞー!と意気込んでパソコンでDominoを起動する。さきほど頭の中で回してた音楽を思い出して、一生懸命マウスでポチポチやるのだけど、数小節分ぐらいしかサルベージできないし、なんか歩いてたときに流れてたものより微妙に劣った感じのものになる。パソコンの前だとさっぱり展開が思いつかなくて、打ちこんだ数小節をループするだけになり、しょんぼりした気分になる。midiファイルの断片が貯まっていく。。。

PS4はプレイ内容を15分遡って録画することが出来る。今のプレイ良かった!と思ったら、それを後出しで録画することが出来る。そういう機能が自分の脳みそに欲しい。