三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ギガをくれ

家のネット環境を WiMAX にしてから1週間ほど。平常時の回線速度は 120Mbps 出ている。以前の環境、J:COMの固定回線「160Mコース」のときは 100Mbps を超える様なことは無かった。

でも、WiMAX には3日間の通信量10GBを超えると、翌日の夜に 1Mbps に抑えられてしまう仕組みがあり、この制限にひっかかりまくっている。通信量にビクビクしながらYouTubeしたりアプリDLをしたりするの嫌だな。

固定回線の代替として利用するには現状ではキビシーと思った。しばらくはこの環境で耐えてみようと思う。

平常時の通信速度は良いのに残念。。。

 

f:id:osakana_4242:20190508231506j:plain

J:COM 160Mコース。

 

f:id:osakana_4242:20190508231516j:plain

WiMAX平常時。

 

f:id:osakana_4242:20190508231512j:plain

WiMAX速度制限時。Mbpsじゃないよ!Kbpsやで!

 

f:id:osakana_4242:20190508231509j:plain

WiMAX のホームルーターL02の管理画面。直近3日間の通信量がリアルタイムで観測できる。

どの時間帯、どの端末でいくら消費したとか出てくれると節約しやすいんだけどな。

我が家ではPS3PS4、スイッチ、ノートPCx2、スマホx2 などが繋がっていて、どいつが通信量を消費してるのかちょっとわかりづらくなっている。