三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ぜんぜんじゃない

夜、お酒飲んで寝たら、夜中に足がモーレツに痒くなって目が覚めてしまった。
しかたないのでパソコンを起動して、次回作の音楽に少し手をつけた。

原型は去年の11月に作って置いてあったやつだ。出だしのメロディが「夜のぜんぜんだめ」と少し被ってて紛らわしいかもしれない。連続で出すと、より似たものが出来てしまうかもと思って、毛色の違う作風の前作「つくりかけの朝」を挟んだ。作る側としては良い刺激になった気がする。

ちょっと実験なのだけど、今回は制作過程の曲や歌詞なんかをちょこちょこ、このブログに公開してみようと思う。ブログのネタにもなるし、いいのではないか。
データのアップロード先はどうしたら良いんだろう。はてなブログは画像はアップロード出来るけど、動画や音声は出来ない。

YouTube に動画を「限定公開」でアップロードすれば良いだろうか。動画のURLを知っている人だけが閲覧出来るので、他の人の検索の邪魔になったりはしないだろう。

 

1. zenzenjanai(仮) - https://www.youtube.com/watch?v=o3e49ShklhI

「夜のぜんぜんだめ」にメロディが似てるけど違うという意味で zenzenjanai というファイル名で作り始めている。これは去年の11月時点のもので、核となるメロディと仮のリズムの2トラック。AメロBメロ。

 

2. 夜のぜんぜんだめ(最初期) - https://www.ptweb.me/play/PB5J

1 と似たような構成の頃の「夜のぜんぜんだめ」。ただ、こっちは元々アクションゲーム様に作ってた曲で2和音の状態で、いったん完成としたもの。ピストンコラージュで作成。