三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ちいさなメダル

朝5時。尿意で目を覚まし、トイレでズボンをおろしたところで思い出した。今日は健康診断の日だ!尿検査に使う朝イチの尿を採取しなきゃいけない。ヒヤっとしつつ、ぎりぎり採取できた。危なかった。

これを取り逃がすと、しばらく尿意は来ない。健康診断を終えるまで、水分を取れないためだ。なので健康診断を終えてから、その場で水を摂取して、尿意を待たなければならない。

係の人に飲料水を何回ももらいつつ、席に座ってじっと尿意を待つ。目の前を健康診断を終えた人が続々と通り過ぎてゆく。やがて残ってるのが自分だけになる。2度も体験したことあるのだけど、あれはいたたまれない。。。

 

健康診断の受付で、ちいさなメダルを2枚もらった。健康診断のあと、施設の休憩所で、おやつや飲み物と交換出来るアイテムだ。ちょっと、わくわくするしくみ。

例年だと、おやつや飲み物は無料で食べ放題だったのだけど、食べ過ぎる人や、かばんに何個も詰めてっちゃう人がいたのだろう。