三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

水風呂に叩き込んでやる

ありがたいサ道というドラマのおかげで、よりサウナが好きになり、サウナに狂っている。今日も銭湯施設に行って、整っていた。

整いの感じ方は人それぞれなんだと思うのだけど、ぼくの場合は、目を閉じてるときに、視界が真っ青になる。心臓の鼓動が強く感じられる。身体が周りの空気に溶け込んで、ぐにゃあっとなる感じ。

サ道の整いの演出で、波紋が広がるように背景が波打ってぐにゃぐにゃする視覚効果が使われているけれど、あの表現は的確だと思う。

たまに友人とスーパー銭湯に行くことがあるのだけど、ぼく以外はサウナは入るにしても水風呂に入ることはまずない。彼らはきっと整うことを知らないのだ。彼らにも伝えたい。サウナを経て、恐怖の水風呂を超えた先に、心地の良い、悟りの境地があることを。

サウナの中で、肌をくすぐるように流れ落ちていく汗の一滴一滴に意識を持っていくのも気持ちが良い。サウナすてき。とにかく、サウナの心地よさを、人に伝えたくて、うずうずしている。