三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ゴロゴロ

ヘリでの救助中に40メートルの高さから落下して、死んでしまった人のニュースを読んで、怖くなった。凡ミスで落下させてしまった人はトラウマになりそうだ。死んでしまった人の旦那さんもやりきれない。

40メートルの高さから落下というのがやけに強く印象に残って、夜中に目が覚めた。この高さから落下して、助かる術はないのだろうか。なんか特別な受け身的なことをして、落下の力を横方向に転がる力に変換し、やり過ごしたりできないだろうか。など考えて、検索をしていると、「5点着地」という落下の力を分散する技があるのを知った。でもこれをやって、無事に済むのは、せいぜい5メートル程度らしい。もっともっと高所から飛び降りて、生還した人がいなかったか。窪塚洋介だ。彼は26メートルの高さから落下して、怪我を負ったものの、その後、復帰している。でも26メートル。40メートルには及ばない。

なんとかならないのかな。40メートルの落下の力を着地の瞬間に横にゴロゴロ40メートル転がる力に変換する様な受け身。40メートルもゴロゴロ転がったら、どのみちやっぱり死んでしまうか。。。