三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

周りを見てから

スーパーのレトルトカレーコーナーで、嫁が買い物カゴに入れた100円カレーを見て、とっさに「えー、それマズいやつだよ!」と声を上げてしまった。「いやそんなマズくないし、そんなに嫌ならこっちのカレーにする」と、嫁はもう一方の100円カレーを買い物カゴに入れ直した。なにか、その場の空気が凍りつくような違和感を覚えた。

その裏で、おばちゃんがカレーを持って、浮かばれない表情をしていた様な気がした。

あとで、嫁に話を聞いたら、おばちゃんは旦那さんとカレーコーナーにやってくるなり「うわあ!カレーがこんなにある!たくさん買っちゃおう!」と、かなり大はしゃぎでカレーを手に取ったらしく、その絶妙なタイミングでぼくが「マズいやつだよ!」と発言してしまったせいで、シュンとなってしまったらしい。

おばちゃんに悪いことをしてしまった。実は、マズいと言うほどマズいわけではない。学生の頃に安いからと食べまくっていたせいで、飽き飽きしており、もう食べたくないという気持ちを込めてマズいと発言してしまったのだ。おばちゃんごめんなさい。

ごめんなさいの気持ちを込めて、今日はそのカレーを食べた。