三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

プログラミングとプラモデル

iTunesふりかけの読みがなの取得はMicrosoftIMEの機能から引っ張ってきてるんだけど、内部にそういう機能を持てないかなと方法を調べてた。

現状のふりがな取得クラス:
https://github.com/osakana4242/itunes_furikake/blob/20200716_v2.3.0/project/itunes_furikake/src/jp/osakana4242/itunes_furikake/ImeLanguage.cs

MeCab というソフトを使えば出来そうということがわかった。いや、たしか前にやろうとしたけど、MicrosoftIMEから機能をひっぱる方が楽そうだったからやめたんだった。心残りなので、リリースはしないけど、別ブランチに MeCab 採用版も上げておきたい。

 

午後は先週に引き続き、ザクを組み立てていた。
https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3cBYzZoji4w9GoYLNG3T0BGvxAqh5MfdR-Jr20ZIppQQZIPFbmYbWz3RHz8Ka-j6B826SMuWS9_GHHwmIRJ-v-EBY70oexDS1wx5qNFv6CB0FnmypqE0DHlmR8VPHH7OEpcwuLv4OtF3X1E74gnhQsf6A=w1251-h939-no

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3eGgrzuUrJYRWeW8SBrzNxSK2t8uo6OYwDomWoytGAt1_9ztdZt8Y_xNEJm9Icx6dYxkF5rz8QLCR69fSs0JeguA8GvxOPkahMJ2jC3WgMdSmbUg5E1WrBIx83s9sFRooxpFph5ekAaF4tTFL5Z_hqrgw=w1251-h939-no

今日はここまで。パーツの密度感がたまらない。時間かかって作ってるので、めっちゃ愛着がわいてくる。楽しい。

高校のとき授業の課題で、Javaアプレットでタイピングゲームを作っていた。そこで、class の使い方を覚えはじめたのだけど、class を作るっていうのが、プラモデルの部品を組み立てる感覚にとても良く似ていると感じた。プログラミングにがっつりと病みつきになったのはここからだったと思う。

朝 ごはん、かぼちゃのみそ汁、フレンチトースト
昼 おにぎり
晩 ハンバーグドリア
体重 58.3Kg