三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2020-12-31

テレビで歌番組をいくつか眺めて夜を過ごした。

CDTVをちらっと見たのだけど、いろいろな人の新曲にわくわくできて、安心した。

「この曲、歌の内容が暗くてシケるんだよね」
「え、この曲のメロディー好きなのに」

嫁と自分とで歌の楽しみ方に違いを感じた。
歌を聴くとき、歌詞の前後関係を把握できずに、ほぼひとことひとことでしか言葉の意味を認識できない。メロディーが良くて語感が良ければ割と単純に気に入ったりしてしまう。人の話をまともに聞けない人のようだ。
嫁は歌詞の内容を全体をとおして、きちんと咀嚼するようだ。えらい。

ところで、意外と2年もブログへの連続投稿が続けられている。2002年から書いてるけど、こんなに連続投稿が続いてるのは初めてだ。えらい!えらい!

朝 そば
ハンバーガーとポテト
晩 ごちそう