三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2021-06-02

庭のツバキの木にチャドクガが発生していたのだけど、業者さんに駆除してもらった。ただ地面に転がってる死骸については処理しきれないのと、やがて土に還るということで放置になった。

これじゃまだ猫を庭に出せないな。

チャドクガの毒針毛は50度以上のお湯で無効化できるらしいので、沸騰させたお湯を死骸が転がる木の根元周辺にどぼどぼと念入りに撒いた。

猫の外出禁止解除。昼過ぎ、さっそく窓を開け「外出して良いよ」と声をかけたけど「いまそういう気分じゃないから」と横になっていた。お昼寝タイムの邪魔をしてしまった。

朝 トースト
昼 おすし
晩 担々麺
体重 60.9kg