三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

お前ら贅沢だ

8月、9月の夏休みの間、おさかなは実家にいることの方が多いので、おさかなが飼っているカメさん2匹は実家に住居を移して生活しております。

カメのエサが無かったため、間に合わせとして、しらす干しをあげたのです。それをきっかけに、試しに色々な物を食べさせています。犬猫用のにぼしもあげました。カメ自身の頭よりでかいシロモノですけれど、むしゃりとうまそうに食べるのです。

そんなものに慣れたカメたちに普通のカメ専用のエサをあげると、食いつきが悪くなってしまいました。あげているのは、カメサクッという品名で、河エビといかにもな人工のエサがミックスされているものなのです。カメたちは最初、人工のエサをよけて、河エビだけを食べるのです。他にうまいエサがもらえないかと期待しているのですね。そいで、もらえないとわかるとしぶしぶ人工のエサを食べるというわけです。すっかりグルメカメになってしまったのです。

家の庭を眺めていると、でかいコオロギがぴょんと跳ねるのが見えたので、捕獲を試みたのですが、しくじりました。先日、家にコオロギが出没したときに、試しにカメの水槽に放り込んでみたところ、カメはすごい勢いでコオロギをばくっといっちゃったのですね。やっぱりエサは新鮮なものが1番なのです。おそらく、ゴキブリも放り込めば食べると思うのですけれど、あまりあげたくないのです。なんだか消化に悪そうですね。