三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2021-12-26

寒い。散歩するにはきびしい寒さ。

用の無い田舎の遠くの駅を目的地に往復3時間ほどのドライブをした。
楽しいけれど、こんな県内をちょっと多めに走る程度でも疲れてしまった。
県外に大移動する人は大変だ。

 

ドラクエ3。ピラミッドを攻略中。
宝箱を調べたら、ひとくいばこだった。僧侶が一撃で殺されて震え上がる。なんとか倒して全滅は免れる。教会に駆け込んだ。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLXo2IWHfljdZcSrYiIkVshQWFuQup_8b3YrTKf1jIAC9kf-i6LTVmJKI6bfKsmdMwpvf9CDgI-60-_YgAGkPOS6IzNwiirjrELSMDdL61PJRfiedt7DiCU8AhoO7xOglSvu5NetYzVtkqW-thQrAw5_Ww=w1023-h578-no

このゲームを始めてからの初の死者。宝箱を開けることに対する恐怖を植え付けられる。ほどよい恐怖。
しかし、そこに宝箱があるなら開けないわけにはいかない。
また、ひとくいばこに遭遇。魔法使いが一撃で殺されて震え上がる。出直し。
宝箱を開けるたびに死者が出て、出直すのはツラい。
さらに、ひとくいばこに遭遇。武道家、勇者はたたかう。僧侶、魔法使いはぼうぎょにしたら一撃死は免れて生き延びることができた。よろこび。
「まほうのかぎ」を手に入れて、さらに奥に進むと宝箱がたっぷり置かれた部屋が出てきて、吐き気がした。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLXxFrXYQJg_uLgztcwYm0SEOVPXVOiqmfqdwF5rXZN6RfkHfz6HPF2EPsYmSyaOvAf8NAj-nadAXexAlIuEE0c2xoe-ZQ5ZniTkCTf4SLH_-2Tciad3Wjqx3oKFqSDzM0j7TeN6baRbHWcKtTlRtBn-bw=w1014-h572-no

どれもこれも、ひとくいばこに見える。
が、開けてみるとミイラおとこx4だったので、ほっとした。
ピラミッド最上階まで到達した。あれ?これで終わり?「おうごんのつめ」を手に入れていない。
さきほどの宝箱だらけの部屋にあるかと思ってぜんぶ開けたのに入ってなかった。
ピラミッドと言えば「おうごんのつめ」があるところと記憶している。どっかで取りそこねたのだろうか。
もやもやしながらピラミッドからいったん脱出した。

 

朝 硬いパンをレンチンにより柔らかくしたパン
昼 生ハムペペロンチーノ 
晩 博多ラーメン
体重 59.0kg